2016年1月8日金曜日

土の竜♪

土の竜…と書いてモグラと読みますよね?まぁ、なかなか実物にお目に掛かる事は

ないんですが、実物をご覧になった事のある方は「あの顔で何故に竜なのよ?」と

感じると思います♪…かく言う自分もそうですf(^^)…で、調べてみた所、土を掘った

跡のトンネル部分が「竜の胴体」に見えるから、土竜という漢字が当てられたそうです♪

でも、中国では土竜=ミミズだそうで、日本に伝わった際に間違えてしまったみたいですねf(^^)


…とまぁ、余談が長くなりましたが、こちら何だと思います?実はモグラ塚と呼ばれるモノなのです。

あちこちにボコボコと、盛り上がった土の塊が…写真だけでも6~7個確認できますね♪


近付いてみると…ちょっとしたアリ塚みたいに見えます♪

これはモグラが土の中を掘っている時に、余分な土を地上に捨てた跡なんです♪

だからと言って、この直ぐ下にモグラがいる訳ではないんですけどねf(^^)

「どうしてもモグラが見たい!」…という方は、この塚を30cmくらい掘ってみましょう♪

すると、彼らが作ったトンネルに突き当たります!

そしてそこでジッと待つか、餌を仕掛ければ…もしかしたら、もしかするかも知れませんよ!!

根気とやる気のある方は、ぜひお試し下さい♪…自分はやる気ありませんがf(^^)

by:Mr.Snake