2015年1月19日月曜日

こんな噂をご存じ?

カマキリは、その年の積雪量を予測して、卵を積雪の位置より上に産み付ける・・・
そんな噂を聞いた事がありますか?
「知ってる♪」という方は、かなりの昆虫通ですが、実はコレ、いわゆる都市伝説みたいなモノなのですf(^^)




実際には種類や個体によって産み付けられる高さは異なりますし、もちろん雪に埋もれてしまうモノもあります。「え・・・それだと窒息して死んでしまうんじゃ(汗)」と、思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、どうやら全く問題ないみたいなんですねぇ♪

事実、某大学の先生が4ヶ月もの間、雪に埋もれていた卵鞘(らんしょう)を50個ほど集め、経過観察した所、98%の確率で無事に子供達が孵化したそうです。
また、丸1ヶ月の間、水の中に浸してみたそうですが、こちらも殆どの卵鞘が孵化したとか♪
これから考えられるのは、カマキリの卵鞘は最上級のゆりかごだという事♪

昆虫という生き物は、その場の環境にしっかり適応して、ず~っと昔から生き抜いてきたんですねぇ♪ いやはや、たいしたモンだ♪