2014年12月9日火曜日

12/7(日)自然観察会を行いました!

12/7(日)自然観察会を行いました。
気温が低く、かなり寒い中での観察会となりましたが、じっくり足元や頭上に目を向け、生き物たちの営みを感じることができました。

観察中♪
寒さに負けず、みなさん興味津々です!



















●紅葉のピークは少し過ぎていましたが、木々は黄色や赤に葉を染め、色鮮やかな景色を演出していました。

イロハモミジ
エンコウカエデ

●季節は冬ですが、昆虫も観察できました。
中でも、フユシャクの仲間のクロスジフユエダシャクが乱舞してる様子が観察できました。

クロスジフユエダシャクのオス
こちらはメス
メスは羽が退化し飛べないそうです!
メスは飛べないので、フェロモンを出してじっとオスを待つそうです。
オスはフェロモンをかぎつけながら飛びわまわってメスを探しあてるそうです。


●早くも花芽を膨らませている樹木も観察できました。

コブシ
ふさふさで暖かそうです。
ホオノキ
5㎝ほどの大きな芽です。

シャクナゲ
ぷっくり花芽♫来春が楽しみです!


●その他にも、寒い中でもいきいきとした生き物たちに出会いました!

ツチグリ
サザンカ
花の少ない季節に鮮やかです!

コウヤボウキ綿毛
シカの角研ぎ跡
1本、毛がついてました!!

●観察会の詳しい観察結果は下記ファイルをご覧ください。


















~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します、
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は1/4(日)!!