2014年11月17日月曜日

苦節8年目にして・・・


ここ七沢森林公園には、8種類のヘビが生息しています。
そのうちの7種類までは、これまで見たり、捕まえたりする事が出来たのですが、最後の1種類がど~しても見付けられなかった!

それがつい先日、苦節8年目にして発見できたのです♪



こちらがその幻と言われる(水曜スペシャルじゃないけど)タカチホヘビ♪

全長30~60㎝程の小さなヘビで、夜行性の上、生息数も少ないので「幻のヘビ」と呼ばれているのです♪
ちなみに食性はミミズや甲虫類の幼虫を餌にしています。
更にちなみに「タカチホ」という名前は、宮崎や鹿児島の「高千穂」とは関係なく、1888年に高千穂宣麿男爵という人が発見した事により、付けられた名前です♪

や~・・・嬉しいなぁ♪ やっと完全制覇ができました!