2014年10月5日日曜日

モニタリング調査を行いました!

毎月第一日曜日は自然観察会を開催しておりますが、本日はあいにくの雨。
しかも台風が接近中ですので、自然観察会は中止しましたが、自然観察会と並行して行っているモニタリング調査のため、かながわフィールドスタッフの皆様にはお越しいただきました。
雨、風が強まる中、園内を回って記録頂き、有難うございました。

雨宿り中?のイトトンボ発見!?
みなさん、雨に負けず夢中です♪

今にも咲きそうなコウヤボウキのつぼみ発見!
尾根道はすでに強風でしたが、みなさん楽しそう♫



おおやま広場にて、コブシの実を拾って観察中。
赤い果肉をむくと、ハート形のかわいい種子が出てきました♪

気温も低い中ハードなコンディションとなりましたが、いつもと違う雨にぬれた生き物たちが観察できました。
イヌショウマやカシワバハグマ、ツルグミの花は、雨に濡れていつもより、しっとりとした姿を見せてくれました。紅葉は、まだまだですが、ウワミズザクラをはじめ部分的にはじまっていました。


詳しい観察結果は、下記のファイルを参照ください。

















~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します、
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は11/2(日)!!