2014年9月9日火曜日

9月7日(日)自然観察会を開催しました!


9月7日(日)、自然観察会を開催いたしました!
当日は、あいにくの雨。
観察するには厳しいコンディションとなりましたが、ご参加頂いた方、また調査頂いているフィールドスタッフのみなさま、有難うございました。


事務所前のウワミズザクラ観察中。
今年はなぜか実が熟す前に落ちてしまいました。


   
イロハモミジ観察中♪












モミジは、たくさんの翼果がついていました。その開き具合でモミジの種類を見分ける事が出来るそうです!

イロハモミジ
ほぼ水平に翼果が開きます!
竹トンボのようです。
一方こちらは、エンコウカエデ
ほぼ閉じている状態。


園内のいろいろな草木が実をつけていました!秋の訪れを感じさせてくれます!

ミズキ
これから黒く熟します!
タケニグサ
花が咲き終わり種がたくさん


クヌギ
まだまだ熟してませんが、今年もたくさん
ドングリ落ちるでしょうか♫
ヨウシュヤマゴボウ
触ると紫色に手が染まります。

 
ヤマグリ
サルたちが食した跡も観察できました














管理事務所前のカツラは少し落葉し始めました。
黄色染まるのが楽しみです。

落葉した葉からは、
甘い香りがしました♪


その他、咲いていた花を紹介します♪


センニンソウ


タマアジサイ

ホトトギス
咲き始めました!
ヤブラン


詳しい観察結果は、下記ファイルをご覧ください!










~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します、
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は10/5(日)!!