2014年8月26日火曜日

美しき掃除屋さん


「とっても綺麗な虫見付けた♪」…園内巡回をしていると、たま~にこんな声を子供達に掛けられます。なるほど…確かにピカピカと綺麗な昆虫です。写真は赤紫色ですが、この他にも金赤色や青っぽい色など多種多様です♪ この昆虫の名前はセンチコガネ。2㎝程の小さなコガネムシの仲間です。…で、必ず「この虫って何食べるの?」と聞かれるんですが、これがまた答え辛い(汗)
なぜなら、彼らの餌は野生動物のフンだからです(汗)成虫はフンの中に卵を産んで、孵った幼虫はフンを餌とするんですよ♪…と、教えてあげると、必ずと言っていい程、子供達はそそくさと逃がしてしまうんですねぇ f(^^) そう…このセンチコガネはエジプトなどに生息しているスカラベ(通称フンコロガシ)と同じ仲間なのです。でも、王家の谷の紋章にもなっているくらいですから、いやはや侮れない存在ですよ!それに、彼らがいなければ、公園はフンだらけになってしまう!
そんな意味でも、センチコガネは森や自然にとって、大切な大切な生き物なのです♪