2014年8月24日日曜日

オニの可愛い一面


黒と黄色のコントラストを引っ提げて、大空を悠々と舞う日本最大のトンボ…天空の覇者ことオニヤンマ♪ その圧倒的なスピードと、自慢の大アゴでハエやアブはもちろん、時にはスズメバチさえも空中で捕まえて食べてしまうほど!まさに、大空の支配者に相応しい存在♪ …なんですが、実はこのオニヤンマの行動で最近分かった事があります。
本種のオスは成熟すると小川等の流水域に移り、その上を行ったり来たりする往復飛翔をするのですが、つい最近までは縄張りの巡回だと思われていました。しかし、最近の研究で、オスは羽ばたくモノは全てメスと見なしてしまい、同じ場所で出会った別のオスさえもメスと思い込んで追い掛け回してしまう…つまり、縄張りの確認ではなかった事が分かったのです。
そんな習性ゆえ、回転している扇風機や製材所の旋盤…果てはブラウン管のテレビ画面にも反応して、その前でホバリングしたり周囲を回ったり、時にはぶつかっちゃう事もあるくらい♪
オニヤンマなんて、結構コワイ名前が付いていますが…なかなか可愛いもんですね♪