2014年8月16日土曜日

有名人とのエピソード



園内各所で観察できるオサムシの仲間達♪(写真はアオオサムシ)彼らのほとんどは、後翅が退化していて飛ぶ事はできず、いつも地面を走り回ってミミズやイモムシ、たま~に地面に落ちた果物の実などを餌としています。…で、このオサムシにもちょっとした裏話(結構、有名かも)があり、漫画の神様こと、手塚治虫先生の「おさむ」というペンネームは、実はこのオサムシを取り入れたモノなんです♪ 彼は子供の頃、昆虫少年であったそうで、その中でもオサムシが大好きだったとか♪ それもあって、自分のペンネームに採用したそうです。なお、本当は「てづかおさむし」としたかったそうですが、編集者や読者の違和感が大きく、また「氏」をつけた時に「おさむしし」となって読みにくいので、泣く泣く「おさむ」にした…というエピソードもあります♪