2014年8月9日土曜日

ウバユリ

先日、雑木林内の下草刈りを行っていたところ、草の中からウバユリが姿を見せてくれました。





七沢森林公園内では、たくさんウバユリが見られますが(特に森のアトリエ周辺)ちょうど咲くころになるとシカに食べられてしまうことが多く、残念なことに花が咲く姿はあまりみられません。

ウバユリは、ちょうど花が咲くころに葉が枯れてしまうのが特徴です。
写真でも葉が茶色くなっているのがご覧いただけるかと思います。
その姿を、歯(=葉)がないということで、”姥”ユリと名づけられたという説と、乳母が育てた子が花盛り(=花が咲くころ)、身を削って育てた乳母の歯が抜け落ちる姿になぞらえて”乳母”ユリと名付けられた説があるようです。

園路沿いでもシカに食べられていなければ・・・、咲いている姿が見れるかと思います!