2014年8月8日金曜日

8月3日(日)自然観察会を開催しました!!

8/3(日)自然観察会を開催しました。
まさに真夏!気温34度のなか園内を2時間半かけて回ってきました。
花が少ない時期ですが、昆虫やまだ熟す前の実、種を中心に充実した観察会になりました。

セミの穴を観察中♪
セミは、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミが観察できました。

ツクツクボウシのメス
ニイニイゼミの抜け殻


園路に、たくさんのクヌギの枝先が落ちていました。チョッキリゾウムシの仕業のようです!

園路上にクヌギの枝先がたくさん落ちてます
2~3枚の葉っぱドングリがセットで落ちてます。

ドングリには2mm程度の産卵あとが観察できました!

花が少ない季節ですが、ツユクサ、ミズヒキ、キツネノカミソリなど観察できました。

ミズヒキ
上からのぞくと赤、下からのぞくと白色でした♪
キツネノカミソリ
これから園内各所で咲きます
その他、動物では、ムササビの食痕と思われる葉を見つけました!

ムササビの食痕
左右対称にかじられているのが特徴です。

詳しい観察結果のまとめは、下記をご覧ください。
また、七沢森林公園で観察できるセミ情報もあわせてご覧ください。















~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します、
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は9/7(日)!!